【沖縄】メイクマンとニューマンの違いって何?他の店舗と一体何が違うの?

どうも!ハゲナオです!

最近ちょっと気になる事があるんです。

それがメイクマンとニューマンの違い

ニューマンは西原町にある店舗ですが、名前がニューマンでメイクマンと違う為、何か特別な商品取り扱ってるの?とか、新しい店舗なの?と色々考えちゃうけど答えはいまだに不明。

いったい何が違うのか?僕なりに調べて考察してみました!

ニューマンは1987年から存在した!

実はニューマンは1987年の7/3にディスカウントストア業態のニューマンとして開店してました。という事は最近新しくオープンしたからニューマンという意味ではないですね。(当たり前か)

それからニューマンは1996年に増床してパワーセンターの「メイクマン ニューマン店」として業態変更したみたいです。

ニューマンから➝メイクマン西原店ではなく、メイクマン ニューマン店になったわけですね。

もしかすると地元からニューマンでイメージがついたのでそのまま名前を残したのでしょうか?この辺りは不明のままです。

ちなみにニューマンはディスカウントストア業態➝パワーセンター業態に変更したとの事ですが、パワーセンターとは何か?

実はメイクマンでもパワーセンターとDIYセンターという多少業態の異なる店舗が分けられていて以下がそのパワーセンターとDIYセンターになります。

パワーセンター
DIY用品や生活用品に加え、業務用品を幅広く扱う大型店舗

浦添本店(浦添市城間)
豊見城店(豊見城市田頭)
ニューマン店(中頭郡西原町小那覇)
具志川店(うるま市江洲)

DIYセンター
DIY用品や生活用品を中心に扱う中型店舗

一日橋店(那覇市上間)
美浜店(中頭郡北谷町美浜)
名護店(名護市名護)
FC石垣店(石垣市真栄里)
FC宮古店(宮古島市平良西里)

パワーセンターは基本的に大きな店舗でDIYセンターはDIY中心とした商品を扱い、パワーセンターと比べて小規模な店舗という感じですね!

メイクマンとニューマンの違い結果

メイクマンとニューマンは名前こそは違いますが、結局はパワーセンターという事で

浦添本店(浦添市城間)
豊見城店(豊見城市田頭)
ニューマン店(中頭郡西原町小那覇)
具志川店(うるま市江洲)

この店舗(パワーセンター)はすべて同じでDIYセンターの

一日橋店(那覇市上間)
美浜店(中頭郡北谷町美浜)
名護店(名護市名護)
FC石垣店(石垣市真栄里)
FC宮古店(宮古島市平良西里)

と違うという事だけでした!

いやぁ~しかし、なぜニューマンになったのか理由が知りたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする